« 浅草 2 | トップページ | 太田和彦さん »

2006年6月 4日 (日)

池袋

西口に東武デパート

東口に西部デパート

非常に判りにくい街、池袋


池袋は、意外な酒呑み不毛地帯です

意外と気が利いた店が少ない街なのです

そんな中から池袋の素晴らしさを抽出してみます



【みつぼ】 東口 書泉脇

やきとんの名店です

一本から焼いてくれるのはもちろんのこと

居酒屋メヌーも豊富

お勧めは「温かい奴」「ハラミ串(塩・タレ共に)」

「定番」の熱燗を飲むか、お湯割り梅入りにするか

うれしい悩みがあります

「ハラミ刺し」も忘れてはならないところ

「刺し盛」はモツの刺身盛り合わせです

わたしは生は頂かないのですが、

ショウガ・ニンニクがたっぷり付いてきて

モツ好きには堪らぬのだとか


ここは二人で3,000円がご予算です

おなか一杯にしようと思えばもう少しご準備を



【秋吉】  西口 マルイ裏

わりと有名なチェーンの焼き鳥屋さん

しかし、チェーン店の悪さは無く

そのメリットを生かした名店です

お勧めはありません

好きなものを食べてください

私の好きなものは、ハンバーグ(早くしないと売り切れる)

串カツ(豚)、ミノ

熱燗、冷酒、サワー、ウーロンハイ

何でも飲みましょう

さぁ、下地を入れたら、夜の池袋の本番です




【To's】 西口マルイ裏

トゥーズ と読む、BARです

そもそも開店は7年ほど前、

OさんとTさんの二人で創めたお店でした

ここに通えば池袋事情がほとんど判る

そんな情報通の集まる、活気あるお店でした

事情により一時閉店後、

昨年、Tさんが1人で現在のお店を復活させました

現在は、完全な隠れ家BARの様相

飛び込みで入ろうと思っても絶対見つからない

秘密基地になっています

スタンダードカクテルも良し

オリジナルを頼むも良し

有名店とは違う趣を感じたければ

是非、探してください


バーを梯子して回る事を

バーホッピングと言うそうです

この店で次のお店を聞けば、好みの店を教えてくれますから

相談するのも良いでしょう

ディープ池袋情報はこの店に集まっています

 

« 浅草 2 | トップページ | 太田和彦さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98088/2068224

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋:

« 浅草 2 | トップページ | 太田和彦さん »