« 2006年8月 | トップページ

2006年10月22日 (日)

みつぼ

モツ焼きの名店です



私の酒呑み人生のスタートと行ってよいお店です

本店は江戸川橋の住宅地にひそかにあります

実は私の実家のすぐ隣の建物だったりします

池袋にも支店があって、そちらは居酒屋メニューも豊富

各種モツ刺し・盛り合わせのミックス刺しがお奨めですが、

何と言ってもハラミ串が最高です

塩とタレを選べますが、それぞれミディアムに焼いてもらいます

ビール・ホッピー・チューハイ・燗酒

何を飲んでも良いのですが、

ここでは、(焼酎の)「お湯割り梅入り」がたまりません

梅紫蘇が入った香りと塩気がモツにはベストマッチ!

特にこれからの季節には最高です


焼き物を一通り頼んだら、煮込み・温かい奴、で口を替えます


わたしは、二人で3,500円~4,000くらいで、済みます




まだ時間が早いので、もう一軒行きましょうか

「A列車」

居酒屋メニューのツボを押さえた良い店です

今では珍しくありませんが、ここは昔から

BGMが、JAZZなのです

落ち着いて呑めますよ

2006年10月17日 (火)

燗酒

好きですねぇ。

熱燗。

私の好みは、味の壊れる極限まで熱くしたもの

これを本格的に好きになったのは、約3年前。

私の呑ん兵衛の師匠が、イカのワタ焼きで熱燗をやって、

クケーッ。

イカワタは嫌いだった私ですが、熱燗とワタ焼きの妙技にやられました。

その店は、大トロも大変美味しくて、

大トロにワサビ沢山。そして熱燗。

脂の余韻で、もう1杯きゅーっと。

そんな幸せを教えてくれた、師匠&お店に感謝しています。

わたしは、今あまり呑めないのですが、

妻が替わりに呑んでくれています。

燗酒、ちゅんちゅんで。

おわっ、熱っっ!

さぁ、1杯どうですか?

2006年10月 1日 (日)

寿司屋

寿司屋が好きです


寿司屋で呑む酒が、とても好きです

居酒屋とは違う、大人の雰囲気なのがいいですね

そして、魚好きの私には無くてはならぬお店です



寿司屋って敷居が高い店もありますが

街のお寿司屋さんは大抵フレンドリーですね

うるさい事を言う寿司屋なんて珍しいです

まぁ、中にはそういう店もあるのですが、

不愉快でしたら、さっさと帰ればよろしいでしょう

ちなみに私は、どんなに美味しくて安いお店でも

店員が気に入らなければ二度と行かない事にしています

良い店は、勘定も意外と安心価格だったりして

コストパフォーマンスでも居酒屋より絶対お得!



皆さんも馴染みの寿司屋を見つけてみたらいかがでしょうか
酒呑み人生に役立つこと請け合いです




ある日の理想のメニュー


冷えたビール

白身の刺身で、冷酒

アワビのツマミで、また冷酒

イカウニ和えで熱燗

イサキの塩焼きで熱燗

トロタク巻きで熱燗

サバ、ウニ、ヒラメ、ヅケで熱燗

中トロで、熱燗


ご馳走様でした

« 2006年8月 | トップページ